創業百年「土佐料理」発祥の店 司

 
$img_title

お歳暮におすすめのアイテムは?ギフト選びのポイント

2018.10.20

お世話になっている方へ贈るお歳暮ギフト。
「何を贈ろう?」と毎年頭を悩ませてしまうという方も多いかもしれませんね。
日頃の感謝の気持ちを伝えるためには、どんなお歳暮ギフトを選んだらよいのでしょうか?
お歳暮選びのポイントやおすすめギフトを見ておきたいと思います。

相手の家族構成や好みに合わせたお歳暮選び

お歳暮選びで何よりも大切なのは、相手の方に喜んでいただくこと。
もらって嬉しいギフトというのは人によって異なりますが、そのヒントとなるのが相手の方の家族構成や好み。
例えば少人数のご家庭に大量の生鮮食品を贈っても、食べきれずに困らせてしまうかもしれません。
その場合には、少量であっても品質の良いものや、日持ちのするものを贈るのがおすすめです。
お子様がいるご家庭には、ビールとジュースがセットになったギフトやお菓子、お鍋セットなどを贈ると家族皆さんで喜んでいただけるのではないでしょうか。
お酒を飲まない方にお酒を贈ってしまうというのももちろんNG。
お酒が好きな方に贈る場合にも、日本酒党か焼酎党か、ビールはどのブランドが好きかなどということを知っておくと、お歳暮選びがスムーズになりそうです。
日頃の何気ない会話から情報を収集して、ギフト選びの参考にしたいですね。

時代と共に変わる、おすすめお歳暮ギフト

おすすめのお歳暮ギフトは、時代と共に変わっています。
特に最近の傾向として見られるのが、「量より質」という考え方。
例えばお歳暮の定番のビールも、本数が多く入ったものより、プレミアムビールや各地の地ビールなどといった特別感漂うギフトがお歳暮として人気を集めるようになっています。
また、“無添加”や“ヘルシー”など、健康を連想させるようなアイテムもおすすめです。
さらにお歳暮の贈り方も多様化しており、インターネット通販などを利用して、産地から贈り先へと直送するケースが増えました。
それにより、普段なかなかお目にかかれないような全国各地の名産品や、鮮度管理の難しい生鮮食品、有名店の味覚なども贈ることができるようになっています。

一年間の感謝の気持ちを伝える特別な贈り物だからこそ、相手の方の気持ちや時代の流れを敏感に察知して、お歳暮ギフト選びに役立てていただくのがおすすめです。