創業百年「土佐料理」発祥の店 司

 
$img_title

お歳暮に贈るグルメギフト

2019.11.18

一年間の感謝の気持ちを伝えるお歳暮ギフトとして人気を集めているのが、グルメ。
大切なあの方が喜ぶ、とっておきのグルメギフトを贈りたいですよね。
では、お歳暮に人気のグルメギフトとは?
贈り方の注意点は?
喜ばれるお歳暮グルメギフト選びのポイントをご紹介します。

人気のグルメギフトの傾向は?

グルメギフトと言っても様々ありますが、どんなものが人気なのでしょうか?
まず、最近ではボリュームがあって見栄えがするものよりも、質を重視する方が増えているよう。
「無添加」や「国産」、「高級」、「健康」などといったキーワードが注目されています。
さらにインターネット通販が普及したことにより、産地から直接届けるという「産地直送ギフト」がお歳暮にも多く活用されるようになっています。
その土地ならではのご当地グルメ、もぎたてフルーツや獲れたての海の幸など、普段なかなか味わうことのできない鮮度抜群の味覚をお届けすることができます。
大切な方に贈る特別なお歳暮ギフトだからこそ、個性豊かなグルメギフトを見つけたいですね。

おすすめお歳暮グルメ

<お正月を彩る海産物ギフト>

お正月にぴったりのグルメと言えば、海産物。
古くからお歳暮として用いられてきた鮭やブリのほか、カニやイクラ、明太子、蒲鉾、干物やお刺身など様々な海産物がギフトとして人気を集めています。
鮮度管理が重要な海産物ギフトは、インターネット通販などを利用して贈る方が増えています。
産地や漁法、製法にこだわって、特別感をプラスしたいですね。

<家族で楽しむ鍋セット>

寒い冬のギフトだからこそ、体も心も温まるお鍋はいかがでしょうか。
お子様からおじいちゃんおばあちゃんまで、ご家族一緒に楽しんでいただけるグルメギフトです。
お歳暮ギフトですから、ご当地鍋や高級鍋など、普段なかなか見かけないお鍋を選びたいもの。
スープや具材がセットになったギフトなら、慌ただしい年末にも手軽に楽しむことができます。

<人気のスイーツギフト>

グルメギフトの定番とも言えるのが、スイーツ。
家族やお客様が集まる機会の多い年末年始、華やかなスイーツが団らんのひと時を盛り上げてくれそうですよね。
こちらもお歳暮ギフトならではの特別感をプラスするために、メディアで話題の有名店のスイーツ、旬の素材を使ったスイーツ、安心の素材や製法にこだわったスイーツなど、個性的なスイーツなどを探してみてはいかがでしょうか。

グルメギフトを贈る際の注意点

お歳暮にグルメギフトを贈る際には、注意したい点もいくつかあります。
まず、先様の家族構成やお好みに合わせたグルメギフトを選ぶということ。
少人数のご家庭やご高齢の方に大量の生鮮食品を贈っても、食べきれずに困ってしまうこともありますので、日持ちのするものや、少量でも品質にこだわったものを贈るのがおすすめです。
体調を気にされている方には、健康を意識したグルメギフトを選ぶのもよいと思います。

もう1つ、お歳暮としてグルメギフトを配送する際には、先様が確実に受け取れるような配慮も必要です。
特に生鮮食品を贈る際には、鮮度管理が重要になりますので、あらかじめ電話や送り状でお届け日時を知らせておいたほうが親切です。
お正月用の食品を贈る場合には暮れぎりぎりに贈ってもよいですが、その場合にも相手の方の都合を確認しておくようにしましょう。