創業百年「土佐料理」発祥の店 司

 
$img_title

父の日のプレゼント何がいい?お悩みなら

2021.04.12

父の日におすすめの司ギフト4選!

それではここからは、父の日のプレゼントとしておすすめしたい、老舗土佐料亭司の鰹のたたきギフトをご紹介していきます!

                                                                

これぞギフトの定番!「鰹のたたき一節セット」

司の代名詞とも言える、一本釣り鰹のたたき。

漁獲方法、調理方法すべてにこだわり抜いた極上の鰹のたたきを、お店でいただく味わいそのままに、食卓でもお楽しみいただけます。

特製ゆずポン酢もセットでお届け。

ゆずの爽やかな香りとまろやかな酸味が鰹の旨みを引き立てます。

ご夫婦二人で食べるのにちょうどよい、食べきりサイズです。

 鰹のたたき1節セット 3,980円

 

通なお父さんにおすすめ!「鰹塩たたきセット」

本当においしい鰹は、シンプルに塩でいただくのが通な食べ方。

シンプルな食べ方だからこそ鰹の食感や旨みがダイレクトに伝わる―グルメなお父さんにこそお召し上がりいただきたいのが、「塩たたき」なのです。

極上鰹に合わせるのは、「室戸海洋深層水塩」。

深層水をじっくりと天日干ししてつくる昔ながらの自然塩が、たたきの旨みを一層引き立てます。

特製ゆずポン酢もセットにしていますので、塩とポン酢の2種類の食べ方をお楽しみいただけます。

 鰹塩たたきセット 2節セット 6,000

 

お酒好きなお父さんに!「鰹のたたき・土佐鶴天平セット

「鰹のたたきだけじゃなくお酒も一緒に贈りたい!」

そんな方におすすめするのがこちらのセット。

高知を代表する蔵元「土佐鶴酒造」の主力商品、大吟醸原酒「天平」

全国新酒品評会で、最多金賞受賞を誇るお酒です。

その華やかな香り、芳醇な味わいは、こうばしいたたきとの相性もぴったり。

「いつもありがとう」の気持ちを伝える特別なギフトとして、ぜひいかがでしょうか。

 鰹たたき・天平セット 6,680円

土佐の味覚は鰹だけじゃない!「天のうなぎ」

「鰹のたたきもいいけれど、今年はちょっと違うものを贈りたい!」という方には、「天のうなぎセット」がおすすめです。

日本一の清流・仁淀川の伏流水を使い、名人が稚魚から育て上げたこだわりのうなぎ。

その身質、旨みの違いを、食通のお父さんにこそご堪能いただきたいのです。

プロが丁寧に下処理をしていますので、口当たりも優しく、ふっくらとしています。

秘伝のタレが旨みを引き立てる「蒲焼き」、シンプルだからこそ旨みが「白焼き」、セットでもお楽しみいただけます。

 三代目 天のうなぎ 3,240円

 

【おまけ】知っておきたい父の日の豆知識

ところで、「父の日」ってそもそもどんな日かご存知ですか?

父の日は毎年6月の第3日曜日。

2021年は6月20日(日)が父の日です!

 

父の日は、アメリカの一人の女性の思いから始まりました。

6人兄弟の末っ子だった彼女は、母親の死後、男手一つで子供たちを育ててくれた父親に感謝する日を作ってほしいとして、牧師協会に嘆願書を出しました。

そして、父親の誕生月であった6月の第三日曜日に礼拝をしてもらったということです。

 

それから7年後、第28代大統領ウィルソン氏の時代に父の日が広く知られるようになりました。

さらに1972年にはアメリカで6月第三日曜日の「父の日」が国民の祝日となったそうです。

 

母の日に比べて忘れられがちな父の日ですが、普段なかなか「ありがとう」の気持ちを伝えられないお父さんにこそ、思いをプレゼントに託して贈りたいですよね。

お父さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら、ギフト選びを楽しんでみてくださいね!