創業百年「土佐料理」発祥の店 司

 
$img_title

父の日に、こだわりのグルメギフトを贈ろう!

2019.04.12

父の日のプレゼントとして人気を集めているのが、グルメギフト。
おいしいものが大好きなお父さんに、贅沢なひと時を贈りたいですよね。
食べ物なら後に残らないので、趣味を気にせず贈れて安心という声も多いようです。
でも、どんなグルメギフトを贈ったら喜ばれるの?
ここでは、父の日におすすめのグルメギフトをご紹介したいと思います。

<スタミナ満点!おいしいお肉>

お父さんが喜ぶ定番のグルメギフトと言えば、お肉。
スタミナ満点のお肉で、毎日の疲れも吹き飛ばしてもらいたいですよね。
父の日のギフトとして贈るなら、普段なかなかお目にかかれないような全国各地のブランド肉や、有名料理店のお肉料理など特別感漂うお肉がおすすめ。
しゃぶしゃぶ肉や焼き肉なら、父の日の食卓を賑やかに演出してくれそう。
あらかじめ味付けや調理がなされたものなら、料理の手間が省けてお母さんにも喜ばれそうですね。

<グルメなお父さんも喜ぶ、お魚ギフト>

おいしいものが大好きというグルメなお父さんには、こだわりのお魚ギフトはいかがでしょうか。
父の日のごちそうにぴったりのお刺身やたたき。
お酒にも白いご飯にも相性抜群の干物。
暑い夏に備えて、スタミナ満点のうなぎもおすすめです。
お取り寄せならではの新鮮な味わいを、ぜひお父さんにも届けたいですね。

<晩酌のお供に嬉しいおつまみ>

疲れを癒すための晩酌に欠かせないのが、おつまみ。
父の日のおいしいお酒を、さらにおいしく演出してくれますよね。
父の日に贈るおつまみギフトは、普段のおつまみとは一味違う、こだわりの逸品を探してみたいもの。
おいしいおつまみを囲んで、一緒に晩酌を楽しむのもよいですね。

<ヘルシーなお父さんが喜ぶ麺類>

和食派のお父さんには、おそばやうどんなどの麺類ギフトもおすすめです。
まもなくやってくる暑い夏にはのど越しのいい麺類が嬉しいですよね。
乾麺なら日持ちがするので、お父さんとお母さん二人暮らしのお家でも重宝していただけます。
シンプルな麺類だからこそ、素材や製法にこだわってギフト選びをしたいですね。

<甘党のお父さんに、人気のスイーツギフト>

お父さんだって、甘いものが大好き!
父の日には、おいしいスイーツで日頃の疲れを癒していただきたいですよね。
チョコレートやケーキなどの洋菓子は、見た目の華やかさにもこだわって特別感をプラスしたいもの。
和菓子派のお父さんには、熟練職人が手掛けた名店の味をお取り寄せするのもよいですね。
食後にさっぱりと楽しめるフルーツギフトも人気です。
お父さんの好みをリサーチして、喜んでもらえるようなとっておきのスイーツギフトを見つけましょう。

父の日にグルメギフトを贈る際の注意点

父の日にグルメギフトを贈る際には、いくつか注意したほうがよい点があります。

まず、贈り先の人数や好みに合わせたグルメギフトを選ぶこと
お父さんとお母さん二人暮らしの家に大量の生鮮食品を贈っても、食べ切れずに余ってしまうこともあります。
その場合には缶詰や冷凍食品など、保存の効くもののほうが安心です。
また、医師から甘いものや脂っこいものを控えたほうがいいと言われている場合もあります。
お父さんの健康状態をさりげなくリサーチして、ぴったりのグルメギフトを選ぶようにしたいですね。

宅配便などでグルメギフトを送る場合には、確実に受け取ってもらえるような配慮も必要。
お届け日に在宅かどうかあらかじめ確認しておいたり、お手紙や電話でお届け日をお知らせしておくと親切です。
「いつもありがとう」の気持ちを伝えるメッセージを添えるのも忘れないようにしましょう。

せっかく選んだグルメギフト、喜んでもらえるようなちょっとした心配りも忘れないようにしたいですね。