創業百年「土佐料理」発祥の店 司

 
$img_title

父の日に贈るお酒 どう選ぶ?おすすめは?

2018.05.17

父の日のプレゼントの定番にもなっているのが、お酒。
おいしいお酒をゆっくりと楽しみながら、日頃の疲れを癒していただきたいですよね。
でも、お酒と一口に言っても、様々な種類があります。
どんなお酒を贈ったら喜ばれる?と頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。
ここでは、父の日のプレゼントにおすすめのお酒や選ぶ際のポイントをご紹介したいと思います。

父の日のお酒は、お父さんの好みをチェック!

父の日のプレゼントにお酒を贈る場合は、まずお父さんの好みを確認しておくことが大切。
ビール、日本酒、焼酎、ワイン…どんなお酒が好きなのか。
辛口と甘口どっちが好みか。
一人で飲むことが多いのか、家族で飲むのか。
それによって、贈るのに適したお酒の趣味や量も変わってきます。
お酒を贈ったら、実は医師から禁酒を勧められていた!ということがないように、お父さんの健康状態もあらかじめチェックしておいたほうがよさそうです。

いつもより贅沢感をプラスしよう

父の日のプレゼントとして贈るものですから、いつもよりちょっと贅沢感をプラスしたお酒を贈りましょう。
いつも発泡酒で我慢…というお父さんに、本格ビールをプレゼント。
普段なかなか手に入れることができない、全国各地の銘酒を取り寄せるのもいいですね。
ウイスキーやワインなら、希少なヴィンテージものをチェックしてみましょう。
数種類のお酒がセットになった“飲み比べセット”も人気があります。
いつも家族のために頑張っているお父さんだからこそ、父の日にはおいしいお酒で贅沢なひと時を楽しんでもらいたいですね。

迷ったときは、お酒とおつまみのセットがおすすめ

お父さんのお気に入りのお酒が決まってしまっている…
選んだお酒が気に入ってもらえるかどうかわからない…
そんな場合には、お酒とおつまみのセットで特別感をプラスしてみてはいかがでしょうか?
おいしいお酒と相性抜群のおつまみが揃えば、嬉しさも倍増!
父の日の晩酌にすぐに楽しむことができますよね。
お酒好きのお父さんをうならせるこだわりのギフトをぜひ探してみてくださいね。

オリジナルお酒ギフトを贈ろう

定番のお酒ギフトに、もう少し工夫を加えたい…
そんなときには、世界に一つだけのお酒ギフトを考えてみませんか?
例えば、お父さんの名前や似顔絵、「いつもありがとう」や「飲み過ぎに気を付けて」などのメッセージを入れられるオリジナルラベルのお酒が父の日のギフトとして人気を集めています。
名前やメッセージが刻まれたグラスとお酒のセットというのもあります。
また、お父さんの生まれ年のワインを贈るのも素敵ですよね。
“自分のためだけの特別なお酒”はどんなお酒よりもきっとおいしいはず。
お父さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら、オリジナルアイデアを考えてみませんか?